violette

アニメ感想、音楽とか

2017 春アニメ総評①

1.進撃の巨人 Season.2 16点

トーリー…3 キャラクター…4

作画・演出…5 音楽…4

 

 原作が未完故すっきりしない終わり方になった為、ストーリー面ではそれなりの評価となった。会話多めな回も多い中、視聴者を退屈させないような演出や声優の演技が光った。戦闘シーンでは1期を超える縦横無尽なワイヤーアクションを用い、特に32話では高品質なアクション作画と演出が炸裂し、今期のアニメの中でもトップクラスの回に仕上がっていた。OPは前OPに比べ歌詞が単純でかなりダサくなってしまった感は否めないが、転調を多用した曲調が畳みかけるような映像と見事にマッチしていた。

 

 

2.FLAME ARMS GIRL 14点

トーリー…3 キャラクター…4

作画・演出…4 音楽…3

 

 毎回がお祭り回みたいなノリ。人によって好き嫌いは分かれるかもしれないが、販促アニメとしてはこれでいいのだと思わせるアニメだったと思う。無骨なCGもプラモデルの質感と上手くマッチし、終盤に向かうに連れて手書きの作画も増えていったが、感情を学んでいく轟雷の成長と上手くシンクロしていた印象を受けた。プラモの売り上げも好調らしく、アニメとしても成功と言えると思う。

 

 

3.ロクでなし魔術講師と禁忌教典 7点

トーリー…1 キャラクター…2

作画・演出…2 音楽…2

 

 演出面で見せ方の上手い箇所もあったが、それも序盤だけ。話もお粗末で、結局はよくあるテンプレラノベの域を出なかった。キャラは可愛いが中身がなく、誰に感情移入すべきかわからないままアニメが終わっていた。

 

 

4.冴えない彼女の育て方 8

トーリー…1 キャラクター…2

作画・演出…4 音楽…1

 

 澤村・スペンサー・英梨々安芸倫也だけではなく視聴者の心をも裏切った。今期を代表する最低ヒロインだ。自分が描ける描けないを人のせいにする時点でクリエイター失格である。覚悟決めて完全に袂を分かつなら応援したが、最終回の最後の最後まで倫也に未練タラタラなのはさすがに無い。倫也の眼鏡のくだりもそうだが、結局は作り手側が視聴者に気を使っているのである。完全に加藤を選ぶのではなく、他のヒロインとの可能性も残されていることを暗に示したかったのかもしれないが、それはヒロイン全員を殺すことになると理解すべき。

 演出面の話をすれば、道路の線等を用いた「踏み出すこと」「立ち止まること」の見せ方がうまかった印象。作画演出は良かっただけに本当にストーリーが残念。